中途半端に時間が出来たので

先日ちょっと中途半端な時間が出来てしまったので、娘を連れてお散歩に出かけました。 お天気最高桜満開! ”娘も喜んで桜を見ています!”的な写真に見えますが、唯一そんな風に見える様写った写真です。 全く言う事を聞いてくれない子でお父さんは疲れ果てました・・・。 そう言えば岩倉に住んでるのに岩倉具視のお家を見に行った事が無いのでちょっと自転車で行ってみました。 ん~、…

続きを読む

曇りを引く

去年購入した内曇であまり良くない石と判断していた物を再度使用してみる。 確か先日も同じ様な事を書いたかと思いますが、内曇砥などの天然砥石は砥質の個体差が大変大きく、そこを利用してさまざまな硬さの刀に合う物を使用します。 基本的には硬い刀には柔らかい砥石、柔らかい刀には硬い砥石を使います。 しかし砥質とは硬軟だけでなく”研磨力”の強弱も有り、これが非常に重要です。 弾力が有り、適度に柔…

続きを読む

十数年前の

十数年前入手した刃艶で硬軟二振りの刃取りを行なう。 この石は某山某層の物ですが思えばここ十数年これ系を主に使用している事になります。 もちろん一般的な山とその層の石も使ってはいますが好みの問題で私には使い辛い。 結果的に一番好きなこの山の石を使っています。 刃艶として使用するには薄く磨った石に漆などで和紙を貼るのですが、石を薄く磨る段階で石の硬軟や粘り、弾力などが分かります。 同じ石…

続きを読む

最近の事。雑記

日々の所用の多さに少しへこたれぎみ。 しかし世の中には分刻みで動いている人が沢山居るので”忙しい”なんて言葉は簡単に使ったらダメですね。 なんとか研磨の下仕事も進めます。 刃艶作り。  かなり大量。 半年は使えるか。 品質大変良好。 ナルメに使用出来る物も数枚有り。 刃引きがもう減ってきたので少し倉庫から探す。 原石から角取りするのですがかなり手間が掛かるのでもっと時間が有る…

続きを読む