移行へ

HP新装移行の準備が大分出来ました。 外観以外の内容はあまり変わっておりませんが、将来的な発展性を考えて新しく致します。

続きを読む

四条烏丸

ハンズのビル。 低いけど京都なので仕方がない。 あと一月です。

続きを読む

曇りを引く

昨日は多数の超名刀を手に取らせて頂いた。 非日常を通り越しまるで非現実的な鑑賞となる。 今日は内曇。  現実を頑張る。

続きを読む

京都刀剣入札鑑定

一号 刀 少し短い優しい姿。 鎬高めで重ね程よく有る。 先に重心を感じる。茎が小さいか。 詰む。美濃伝系の匂い出来の刃で所々に明るく錵る上の層刃を交える。 初代金道や出羽の雰囲気を感じるが、いつもの深い刃では無い親國にこの手の造り込みが有ると思う。 親國の薄く小さい茎も見えた気がする。  親國貞と入札。 二号 刀 寛文姿。 大板目流れ柾掛かる。 逆丁子で(頭上方向へ)鎬を…

続きを読む

HPリニューアルを

リニューアルを考えていて作業を進めています。 大体は旧コンテンツを引き継ぐ形ですが、ただコピペするだけではなく、色々変えなければなりません。 この作業が思いのほか大変で、まだしばらく時間が掛かりそうです。 ドメインも取得しましたのでURLは変更となります。 正式にHPをUPしましたら改めてお知らせさせて頂きます。 その時はお気に入り登録変更等、お手数をお掛け致しますがどうぞよろしくお願…

続きを読む

まだ春なので

朝から研ぎ場の窓の外で「クュ~ッ」と何やら鳴いている。 ムササビかなにかだと思い見に行ったが一頭の雌鹿だった。 その後も夕方まで前の林で気配がする。 鹿やサルの群れはよく見るが一頭だけでずっと何をしているのやら。 さして美味いもんもある様には思えぬ場所だが・・。 「これがもし昔話なら雌鹿の後を追うと怪我した小鹿が居て、それを助けるとお礼にお宝をくれるのに」などと話す。 ひとまず仕事の手を休め、…

続きを読む

取り込みなど

先日来押形、PCへ取り込み。 HPでの使用のお許しを頂いておりますので時期が来たら載せさせて頂きます。

続きを読む